2009年2月6日金曜日

読みました。函館市の環境に関するアンケート

函館市環境部のホームページに
新函館市環境基本計画のページを作成しました」というお知らせが掲載されていました。

平成12年に策定された「函館市環境基本計画」は平成21年までにこの目標達成年次とし実施していたようです。
そして、平成21年以降の目標を策定するために「新函館市環境基本計画」の策定が進めらているようです。

その一環として市民や事業者に向けてアンケート調査が行われ、その結果が報告されています。
函館市の環境に関する市民アンケート調査・事業所アンケート調査

全部読みましたが、頭の抱える意見ばかり...
それほど市民が不満に思っていることが多いということなのでしょうか
行政への意見も多かったです。
市の担当者やその部署と市民が話し会える意見交換会と、その意見を確実に反映させる仕組みは必要なんだろな。



ちなみに、私は「地球にやさしいまちづくり協議会」の名称は知っていましたが、存在しているとは思いませんでした。
週明けにも市に問い合わせてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿