2009年7月4日土曜日

第8回 函館海岸清掃美化活動に参加しました。

7月4日(土)の朝に行われた「第8回 函館海岸清掃美化活動」に参加してきました。
清掃場所は大森浜で、湯の川ネット式海水浴場~サン・リフレ函館までを9つに分けた区間で行われました。
私たち函館環境会議チーム?は、サン・リフレに集合

朝7時の集合に、小学生や大人の大人の方々も多数参加
昨年参加したメンバーによると、サン・リフレの参加人数は昨年より少なかったようです。
一昨年はどうだったかな...
大学の環境問題研究同好会で参加したけど忘れちゃった。

函館環境会議チームでは5人と、北海道国際交流センター(HIF)の日本語・日本文化講座夏期セミナー(JJ)に参加しているタマラさんと一緒にごみ拾いをしました。

大きなごみや漂流物は見当たらなかったのですが、小さなガラス片が貝殻に交じって多くありました。
角が丸まったガラス片や陶器にはかわらしいものも発見しました。



小学生たちはこんな大物、5mくらいはある縄を収穫しておりました。

ごみ拾いは40分ほどで終了、この後タマラさんと一緒に函館駅に一寸寄り函館市亀田本町キングベークでパンを頬張り日本語トークをしながら楽しみました。


次回、函館環境会議は「ガンダムごみ拾い」を7月18日(土)に行います。
お知らせはもう一寸お待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿