2009年3月14日土曜日

HOKKAIDO!ECO×BRAVIA

今日(3月14日)の北海道新聞朝刊に地球にやさしい・エコプロジェクト「節約ママの消費電力ダイエット作戦!!」として、地デジ切り替えに向けてのテレビ買い換えのポイントを紹介しております。

掲載内容(広告)によると、家庭で消費される電力の中でテレビが占める割合は全国平均9.9%
ところが北海道では13.4&にもなるそうです。
(北海道はあまりエアコンを使わないので消費電力を占める割合が大きいという補足もされています)
そしてそして、1日のテレビ平均接触時間(1日に何時間見ている・電源を付けているか)は
全国平均175.1時間に対して、北海道は200.6時間!全国平均より25分多くなっています。

そんこんなで、あと2年で地上波アナログ放送が終了するということで
地デジに切り替えるさいには、省絵ね性能の高い液晶テレビを選びましょーと、地球にやさしい・エコプロジェクト(ブラビア)とのタイアップ?広告でした。
参考までに、ブラビアの環境レポートと、液晶テレビでお得生活

ちょうど昨日、祖父母の買い物の付き添いに家電量販店に行って地デジはギリギリまで粘ればいいよねー
と話していたばかりです。
私(エノモト)自身、市のエコワット体験モニターを通して、7、8年前の家電よりも、最近つくられた省エネ家電の方が電気代が格段に安くなっているのを実感しております。

すぐに買い換え...、うちのは15年くらい使っていたテレビが駄目になって買い換えたばかりだから、2011年の7月まで粘るしかないかな(チューナー内蔵の周辺機器を買うかもしれないし)

家電の買い換えを考えていましたら、省電力や部品に再生材料を使用したものなどを選ぶといいかもしれません。
ブラビアは、省エネ対応や部品の循環もしているからちょうどいいかもしれませんね。
うちの電気屋さんでSONY製品を買ったことはありませんが...


地球環境ノート

HOKKAIDO!ECO 地球にやさしいエコプロジェクト

0 件のコメント:

コメントを投稿