2009年3月24日火曜日

「知る」

3月19日(木)から函館駅2階多目的ホール(イカすホール)で始まった函館環境会議キックオフ企画「函館って環境にやさしいまちですか?」

新聞の記事を読んでお越しいただいた方、駅に来たらやっていたのでいらっしゃった方、大勢の方との出会うことができました。
駅っていいですね。人と人との交差点、人の行き交う場所、駅っていいです。


昨日3月23日(月)に、来場してくださった寒地土木研究所・道南支所の研究員の方が、駅に来たときにたまたまやっているキックオフ企画に立ち寄っていただきました。
刊行物も頂きました、会場で閲覧できます。

土木研究所は知っていましたが、寒地土木研究所、しかも道南支所があったのですね~
知らないことを「知る」、これも函館環境会議の目的の一つです。
函館駅でやっていてよかったー


こちらは明日、3月25日(水)からの会場となる「函館市地域交流まちづくりセンター」

会場設営の準備を昨日行いました。
私たち「アースデイ函館実行委員会」の会場設営の基本は、誰でも見やすいように心がけることです。
一度会場を設営してから、車いすで通れるか、手すりのように手を付くものはあるか?
可能ならカラーユニバーサルにも対応しているか?
残念ながら点字や音声解説まで対応できないのが現状ですが、誰もが会場に来ていただけるように努力をしています。
いつかは、点字や音声解説もしたい!
「環境にやさしい」だけではなく、人にもやさしく、そういうもの・ことを考えて、出来ることから取り組んでおります。



本日3月24日(水)16:00から、十字街会場:函館市地域交流まちづくりセンターで会場の準備をいたします!
もし、お時間がありましたらご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿