2009年3月17日火曜日

なまら汚い

今日はキックオフ企画の最初の会場である「函館駅」に自転車で向かいました。
会場となる「イカすホール」の駐車場を確認してJR北海道函館支社に行き最終打ち合わせ
駅構内に入り「イカすホール」で開催されている函館開港150周年記念写真展「あの日とこの日・おなじ街」の様子を一寸みて、ハコダテ150制作スッタフに一寸あいさつをしてきて(わたくしエノモトもハコダテ150制作スッタフの一人です)
1階の観光案内所で情報収集というかパンフレットあさり(アルバイト先で観光案内の業務もあるので)
その後、函館駅前バスターミナル案内所で学割バスカードを買い(私の生命線)
ポスター代金を振り込み、自転車で十字街方面へ向かう。

市役所から摩周丸へと向かうグリーンベルト?を通る。

写真ではわかりづらいが、なまら汚い。わやだ、ごみを投げるな!
(もろ、函館弁です。わや=たいへんなとき、ひどいとき、よく使います。(ハコダテ150:洋梨さん)、なまら=かなり、ごみを投げる=ごみ捨てる)

汚いんです、函館市東雲町を中心に十時に延びるグリーンベルトは、なまら汚いんです。
ポイ捨てごみが主なのかな...
摩周丸・朝市から金森赤レンガ倉庫に向かう通りにごみが多いこと...
これでも観光地かいなーとぼやいていてもしょうがないので、ごみ拾いをします。

函館環境会議キックオフ企画「おはよう!朝そうじ。」
3月21日(日)10:00~11:00
集合場所: 函館駅の赤いオブジェ(OYAKO)の前
雨天中止(自己の判断で会場にお越し下さい)
軍手と火ばさみを用意しておりますが数に限りがあるため、お持ちの方はご持参ください。
ごみ拾いのあとに喉を潤す飲み物をお持ちください(水筒やタンブラーに入れて持って来てくれると嬉しいな!)

「朝そうじ」の案内は、アースデイ函館実行委員会が担当いたします。
ただし、今回はボランティア保険等に加入していないため、怪我や交通事故等にはお気をつけください。

尚、ごみの分別は函館市の「ボランティア清掃」分別に則ります。

ごみ拾いのルートは下の地図でご確認ください。

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿