2009年2月4日水曜日

<2/7>SWING MEN5



2月7日(土)に函館市末広町の金森ホールでSWING ENが開催されます。

このブログで紹介するのなら何か環境問題に環境問題に関係あるのー?というと、んーありません。
ただ、実行委員会の方に「函館のポスター」を提供しただけです。

このSWING MENとは音楽を中心としたアートのコラボレーションイベントで
今回のテーマは「音楽とはこだて」ということで、会場に函館のポスターを展示して装飾したいということで
ひょんなことから実行委員会の方とお会いして、ちょど「函館ポスターバッグ」用にポスターを集めていたので
紙袋につくりかえる前に掲示してもらえることになりました!

一度剥がされて用済みになったポスターがもう一度ポスターとして掲示され人の目に入る。
こんな機会はそうそうありませんね!
(その剥がしたポスターを「函館ポスターバッグ」としてつくりかえます。)


イベントを行うときに広報手段としてポスターが使用されますが
イベントによっては「広報費」など予算に組まれていて、その予算分を使い切らなくてはならない!
ということもあり、大量に印刷はするが掲示せずに終わってしまうポスターというのがけっこうあります。
函館でもありますよ、クリマスなんちゃらとか市の観光ポスターとか
印刷するのに電気や水など多くのエネルギーや資源を使用して、輸送するのにもまたエネルギーがかかる。
そんなにエネルギーを消耗してつくられたポスターが貼らずに捨てられてしまう(もしくは再資源化)なんてもったいない!
ポスターのデザインだって、デザイナーや担当者が一生懸命がんばっているのだぞ!

「ポスターは必要な枚数だけ印刷する」

どうせ値段一緒だから大量に刷っちゃえ!じゃなくて、貼る場所を性格に把握して必要な分だけ印刷しましょう。

貼らずに終わってしまうポスターがかわいそうです(もちろんもったいない)。

そんなわけでキックオフ企画のポスター制作は色々工夫しながら作業を進めております。
しかし、環境に配慮したポスターづくりは費用がかかりますな...

長々と書いてしましましたが、SWING MEN5の詳細です。

SWING EN
日時: 2月7日(土)
     開場16:30/開演17:00
会場: 金森ホール開場
チケット: 前売¥1,000/当日¥2,000

主催: SWING MEN5実行委員会(代表 一戸大介)
後援・協賛・協力依頼:
キリンビール FMいるか 函館市文化・スポーツ振興財団 金森ホール 他(順不同)

HP:[http://www8.plala.or.jp/swanky/swingmen.html

0 件のコメント:

コメントを投稿