2009年2月2日月曜日

函館市交通局に行ってきました。


今日はキックオフ企画の件で函館市交通局の担当者にお会いしてきました。
写真は、ワークショップ「ポスターを再活用!函館ポスターバッグづくり」の材料として頂いた交通局の中つり広告

「路面電車や路線バスといった公共交通機関の利用は環境にやさしい」なんてひとくくりで言ったりしません。
なぜ市電やバスに乗ると環境にやさしいのか?
私の場合、交通の足は自転車なので、市電やバスに載った方が環境負荷は大きいんです。
だけど、自家用車で通勤や通学するより市電やバスの路線沿いだった場合なら環境負荷は軽いのです。
条件によって違いがありるのです。
それにね、交通費だってさ、自家用車を使った方が安いのよ!って場合があるのです。
何でもかんでも「エコ」だからで済む問題ではないと思います。
(そもそも「エコ」ってなんだよ!「地球にやさしい」ってなんだよ!って自分がいます)

話しを戻します。
函館市交通局には、キックオフ企画のワークショップで使うポスター提供の協力と、まぁ色々お話しをしてきました。
函館開港150周年記念事業がらみでも一寸お話しをしてきました。

なんだか楽しくなりそうです。
これから夕食の準備なので、ご飯を食べて後片付けをしたらイベント情報などを載せまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿