2009年1月15日木曜日

<1/11-2/11>環境行動マイチャレンジ運動

北海道・環境道民会議「環境行動キャンペーン2009・冬」では
環境行動マイチャレンジ運動の参加者を募集しております。
北海道環境宣言では、環境にやさしい「8つの行動」の実践を呼びかけており、その一つに道民一人一日10%(1.1kg)の二酸化炭素を減らそう。というのがあります。
このマイチャレンジ運動では、「マイ行動実践メニュー」を作成してもらって、実践してもらおうというものです。

ページ内の以下の項目の中から、自分が毎日できるものを選ぶと、1日に削減できる二酸化炭素量が算出されます。

□暖房の設定温度を1度低くする/521g CO2削減
□天井から床までのカーテンを使用する/270g CO2削減
□マイバッグで買い物、省包装の野菜を選ぶ/180g CO2削減
□1日1人80gのごみの削減・リサイクルを行う/27g CO2削減
□車の発進時はアクセルをふんわり踏む/636g CO2削減
□車を止める時は早めにアクセルから足を離す/127g CO2削減

削減量が算出されたあと、名前やE-mailアドレスなどの必要事項を記入して送信するとマイチャレンジ宣言が完了です。

この宣言を行うと道内在住の方限定で、協賛企業提供の景品が抽選で当たります。
景品は充電式カイロや北海道環境財団の「しあわせをよぶ 冬エコ おみくじ かるた」など300名分が用意されています。
私も欲しい...
ちなみに、私の「マイチャレンジ宣言」は-0.728kg・co2でした。
自動車に乗らない分、普段の排出量が少ないので削減量も大して大きくないんです。
これは家電の使用を記録した「エコワット体験モニター」で実感しました。

なにはともあれ、環境にやさしいことをするよ!と宣言して抽選で景品がもらえちゃうかもしれない
「環境マイチャレンジ行動」にぜひ参加してみください!

0 件のコメント:

コメントを投稿