2009年1月19日月曜日

株式会社アレフの廃油回収

1月18日(日)の北海道新聞1面・総合面に、びっくりドンキーなどの経営を行う株式会社アレフが4月から全道・関東で廃油回収を行うと紹介されていました。

北海道新聞HPの記事はコチラ リンク切れの場合はキャッシュをご覧ください。



只今、株式会社アレフの2007年度環境報告書を読んでいます。
廃油回収についてわかり次第加筆いたします。

アレフナタネプロジェクト
株式会社アレフの2007年度環境報告書の「社会的な取り組みに」よると
札幌市、恵庭市、江別市、千歳市のびっくりドンキーなどの店舗で
家庭で使用された廃油を回収し、アレフの自社工場ででバイオディーゼル燃料(BDF)に製油し
自社農場のトラクタ、トラックや食材配送車に使用しています。
ゆくゆくは、地域に還元できるようスクールバスや公用車、路線バスへの供給を目指すそうです。
店舗以外でにも、消費者協会、町内会を窓口にしたり
環境教育の一環で恵庭の幼稚園・小学校の園児・児童の家庭からも回収しているそうです。

この廃油回収は札幌を中心に展開しているため、函館にある2店舗の「びっくりドンキー」ではまだ廃油回収は行っていないそうです。

4月から関東の店舗で始めるので、その後に函館など全道で展開できるかどうか進めていくそうです。

函館のびっくりドンキーではまだ廃油回収はしておりませんが、コープさっぽろやマックスバリュー、民間の事業者で行っておりますので、そちらをご利用下さい。

アレフナタネプロジェクトについては、EPO北海道のCSR(企業の社会的責任)事例で紹介されていました。

→[http://www.epohok.jp/modules/map/index.php?lid=30]

10 件のコメント:

  1. コープさっぽろについては、全店舗で回収しているのでしょうか??
    あと、どこに回収ボックスがあるのか知りたいです。
    ご存知であれば教えてください。

    結構、コープに通っているのですが一度も目にしたことがなかったので…。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. >tarako4さん

    コメントありがとうございます、エノモトです。
    函館市内全店で回収しているかどうか確認していないため、電話で聞いてお知らせいたします。

    設置場所は店舗によって異なりますが
    私の自宅の近くの湯の川店では、1階サービスカウンターにあった記憶があります。

    確認次第このコメントでお知らせいたします。

    返信削除
  3. 「コープさっぽろの廃油回収について」

    tarako4さん

    函館市、北斗市にある全ての店舗に「食廃油専用回収簿ボックス」を設置しているそうです。
    廃油を持ち込む際は直接箱に入れるのなく、レジやサービスカウンターにお持ちください。とのことです。
    組合員の方には3ポイントが加算されるそうです。

    ポイントがつくのは、私も知りませんでした。
    ご質問ありがとうございました。

    もし、ご利用店舗の回収ボックスの場所がわかりましたらこちらのコメント欄に投稿してくだされば助かります。

    まだまだ作りかけのブログですが、みなさまからの情報をお寄せいただき、反映できるような仕組みも取り込みたいと考えておりますので、これからもよろしくお願いいたします。

    エノモトヨウスケ

    返信削除
  4. エノモトヨウスケ様

    いろいろ調べていただきありがとうございます。
    もちろん、こちらもマックスバリューと同様で
    1.5Lペットなどに入れて持ち込みになるんでしょうね。
    500mLのペットじゃ、ダメなんでしょうか??

    一人暮らしの方なんかだと、1.5L溜めるの大変そうですね。って、思うのは私だけでしょうか??

    回収ボックスが他の店舗にもあるとのことなので、
    少し近郊のコープに行き調べてみようと思います。

    情報ありがとうございました。

    返信削除
  5. >tarako4さん

    今日コープに行って実際に確認してみます。
    実を言うと、私は滅多に揚げ物をしないので「廃油」が発生しないのですよね...
    揚げ物をしても、冷まし保管して野菜を炒めるときに使ってしまうので...
    祖父母の家で出る廃油を取りに行ってコープのポイントゲットしてきます!
    (ホントはみなさまにモニターとして参加していただき、商品券やイカすカードなどをお渡し出来ればいいのですが...、これは近々行います。)

    返信削除
  6. コープさっぽろ湯川店に行ってきました。

    コープも500mlのペットボトルでなくてはいけないようです。
    ただ、スタッフ全員が把握しているわけでないようなので、サービスカウンターがある店舗の場合はそちらに持ち込んだ方がいいと思ます。

    コープさっぽろの取り組みについては、キックオフイベントの企画が落ちついたらお話しを聞きにいこうと思っているので、改めて記事にしようと思います。

    うちは「トドック」を利用していないのですが、どうやら「トドック」でも廃油を回収してくれるという情報もありますが、確認していないためなんともいえません。

    以前は「共同購入」のカタログを見るのが楽しかったなー

    返信削除
  7. >エノモトユウスケさん

    お忙しいのに、湯川店に行ってくださり、ありがとうございます。
    私も湯川店が近所なので、サービスカウンターに持ち込んでみようと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除
  8. 遅くなりましたが、やっと調べ初めております。
    やはり行政としては最終処分場にポイっなんだと...
    函館でここら辺に強い方と月曜にお会いできると思うので確認してみます!

    ホント遅くなって申し訳ないです...

    返信削除
  9. お忙しいのに、ありがとうございます。

    やっぱり、最終処分場・・・っぽいんですね。

    そうですかぁ~。
    本当に、お忙しいところありがとうございます。
    キックオフイベントもお忙しいでしょうし、
    無理なさらないように!

    返信削除
  10. 事情通によると、保管や処理施設までの移送にえらく費用がかかるらしいんです。
    市にはそこに予算をさけないとか...
    家庭の食廃油もなんだかんだで、民間でやってますしね。

    行政には、もっと上の政策などでがんばってもらましょう!

    返信削除