2009年1月5日月曜日

函館環境会議は何をするの?①


函館環境会議は準備中の企画のため、わたくしエノモト一人で動いています。

ですので、私一人で出来ることから始めます。

まずは、このblog:HACODATE/函館環境会議で、函館圏で行われる環境問題にまつわるセミナーや催しものなどのイベントを紹介しようと思います。

函館には、行政、企業、町内会、市民団体などが様々なイベントを行っています。

しかし、その情報発信は万全とはいえず、興味や関心がある私ですら、開催後に新聞などの報道で知ったことも多々ありました。

これは悔しいです。

せっかくいいことやっていても伝わらなくては意味がない。

なので、函館環境会議が伝えます。

そんなわけで、イベントスケジューラーみたいなものを、このブログで出来る範囲でみなさまにお伝えしようと思います。

ちなみに、北海道の環境イベントやセミナーなどを紹介していものが既にありますのでご紹介します。

北海道新聞/地球にやさしい・エコプジェクト 「環境トピックカレンダー」
 

・財団法人 北海道環境財団 「イベント情報配信」
 北海道環境財団に寄せられた道内で行われる環境保全活動に関わる野外活動・体験教室・セミナー などを掲載しています。

・札幌市環境プラザ イベント情報
 札幌市の環境プラザ、市民団体、事業者が行うイベントを紹介しています。

・EPO北海道 イベント情報
環境省北海道環境パートナーシップオフィス(EPO北海道)が、道内で行われるセミナーなどを紹介しています。
 「ニュース」では道内各地に出向いて、開催されたセミナー等の報告などもしております。

 ちなみに、函館の登場回数も多いです。


上で紹介したような、立派なものにするには相当がんばらなくてはいけませんが
とりあえず、函館市地域交流まちづくりセンターの「市民活動情報」や、サイエンスサポート函館の「市内・近郊のサイエンス情報」の様にできたらな~と思っています。(この2つも大したもんだけど)


0 件のコメント:

コメントを投稿